maxresdefault-6
341名もなきデュエリストさん2020/02/08(土) 02:15:51.22ID:DSh6amItd.net
質問させてください
今ランク戦やってて疑問に思ったんですけど、相手が相手ターンに聖霊獣騎 アペライオを出してきて、それにデモンズチェーン発動したんです。
自分のターンになったあと相手がアペライオの効果を発動して霊獣使いと精霊獣出してきました。
なんでデモンズチェーンで効果を無効にできなかったんでしょうか?


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1581061396/
353名もなきデュエリストさん2020/02/08(土) 02:56:08.08ID:JQka7IHvd.net
>>341
前提として効果無効にされても効果を発動するコストは払える

デモチェのようなフィールド限定で効果無効にするカードは
自身をコストにして発動するモンスター効果には無力

アペライオはデモチェで効果無効になった後、
「自身をエクストラデッキに戻す」というコストを払ったことで
デモチェとの関係が切れて効果が有効になった


354名もなきデュエリストさん2020/02/08(土) 02:57:06.31ID:Desz9nRM0.net
>>341
コストでEX戻る→デモチェ場から離れる→効果解決で2体出てくる
ざっくり言うと効果範囲から離れたり無効にしてるカード自体が場から離れると無効にならない
カード指定で無効にする系は場から離れても無効になる
例えば剣闘獣ダリウスで無効にしてssした剣闘獣はコストでデッキに戻っても剣闘獣をssできない